香川旅行

2012年
今年もよろしくお願いします。

昨年の話になりますが、クリスマスイブから一泊で、香川県に小旅行をしてきました。

金毘羅参り

金毘羅大芝

街角の猫

金陵の郷

元旅館ということで、お膳を照明にリサイクルされてありました。



ジョージナカシマ記念館に寄りました。
事務長の豊田様には丁寧な解説をしていただき、大変勉強になりました。
建築・人体工学の観点から設計・デザインされた椅子にも座らせていただきました。
この記念館の素晴らしさに相反し、見学に来られる方・知名度はさほど多くはないそうです(そのぶんゆったり見学できましたが)。
是非とも多くの人に訪れていただいて、ジョージナカシマの人としての素晴らしさと作品の素晴らしさに触れてほしいと思います。京都にも桂教会という内・外含め、ジョージナカシマ設計の建物があると教えていただいたので、そのうち是非とも訪れたいと思っています。

自分用のお土産
高松市石の民族資料館でサヌカイトを購入。
澄んだ音色がします。