2014-01-01から1年間の記事一覧

大阪美術倶楽部と12月の展覧会

11月16日、大阪美術倶楽部で竹屋清流。鴻池のお屋敷跡で庭も床の棚も扇尽くし。流水紋の涼爐をお使いいただいている。 これからの展覧会。 12月2日〜7日、京都府庁前のギャラリー「ぱるあーと」で 稲澤隆生、田泉夏実、吉岡佐知(陶芸、漆芸、日本画)三人展で…

有馬温泉:東阿部流

11月10日、有馬温泉で東阿部流。七宝透かしのボーフラをご使用。

今様

11月2日、 宇治木幡の松殿山荘で今様合の会。 七五調四節の謌「今様」を左右の組に分かれて競った平安時代院政期に流行った遊び。

10月26日 売茶真流煎茶会

売茶真流の煎茶会。お菓子は笹屋伊織。 十代目の女将、田丸みゆきさんのお話付き。

奈良の正倉院展

今日はフェルト作家のジョリー・ジョンソンさんと奈良の正倉院展の内覧会。 今回は天皇、皇后両陛下の傘寿記念展。 撮影は出来ないのでみやげの絵はがきと奈良カプチーノの写真。

10月19日の煎茶会

10月19日、今日も煎茶会の一日。午前中ニ條流。 カナダ松の大松ボックリの席飾り。昼から泰山流。 涼爐の後ろ、掛け物は鉄斎。

西大寺の臥遊展

10月10日から、 奈良の西大寺で美風先生の臥遊展。文人画の展覧とお茶会。少しだけ豆涼爐などの小品を展示させていただきました。

10月の煎茶会

今週から毎週の様に煎茶会の予定。 10月4日は、黄檗山萬福寺で月見の煎茶席。 10月5日、渉成園枳穀邸で京都互流会の煎茶会。写真は東仙流。

東京

来年、上野谷中の市田邸で展覧会を企画、下見を兼ねて東京に行きました。会場は東京芸大のすぐ隣。ちょうど芸大祭で御輿行列の真っ最中。 この日は来年の展覧会場近所のカヤバ珈琲店でお昼。 夜はオープンしたばかりの知人の店、「赤坂SAKURA SAKURA」で。白…

7月.・8月

7月の展覧会。 京都アートカウンシル祇園祭うちわ展、in元立誠小学校。 飾り釜敷とオブジェ展、ギャラリー14th moon。 8月の展覧会。 京都アートカウンシル高瀬川流し灯篭展、元立誠小学校。 ビールグラス展、京都駅京都茶寮、9月18日まで。

島田美術館:熊本

熊本島田美術館での展覧会、無事会期を終えました。 今回もたくさんの方々と出会う事ができました。 ギャラリー楓の坂田さんにも山都町、下田茶園の非常に香りの良い矢部茶をいただきました。ありがとうございました。 今回は合志市のオープンしたばかりのカ…

6月の展覧会

6月12日(木)〜16日(月)まで熊本市の島田美術館で展覧会です。 熊本・合志市のギャラリー恵夢(emu)でも同時開催です。

2014/4月〜5月

4月26日、金沢の道中浜辺にて、水鳥の足跡。4月27日、金沢、嗜季さんの赤壁の和室にて。作品の展示会と椿堂さんのお点前。 5月11日、フェルト作家のジョリージョンソンさん宅にて、ジャスミンパーティーで一煎。5月18日、萬福寺全国煎茶道大会。

京都の積雪

久しぶりの京都の積雪 工房前で

福豆展

祇園のフク和ウチさんで「福豆」展開催中です。 2月19日までやってます。 会場のすぐ近くの、祇園「ぼん」さんでポルトガル料理の試食会。 近々ポルトガル出身の陶芸家、マール・クリスティーヌの料理と器展があります。

茶経の茶

奈良の煎茶家元宅で、茶経の茶をいただきました。 茶を炭火で焙ってから粉にして、鍋で煮て一碗。新芽の良いところだけで作った茶で、後味さっぱりで美味。

一月

豆涼爐。(墨染の椿堂さんにて)酒の器toyodaと同時開催。

2014 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 年明け早々、ふと思い立って明治天皇陵に参拝。近くに住んで居ながら数十年ぶり。 鈍った身体に230段の石段がこたえる。 1月2日から伏見の「酒の器toyoda」で恒例「酒の器茶の器展」始まりました。今年はこれから毎月一回…