2013-01-01から1年間の記事一覧

11月6日から・・・

11月6(水)〜12日(火) 阪急百貨店梅田本店9F祝祭広場にて イタリアフェア2013 ヴェネツィア イラストレーター・漆芸・陶芸家による100点を超える仮面の展示販売に出品します。

シュルツさんと一緒に煎茶体験

来日中のスヌーピーの作者、シュルツさんの奥さん。奈良の煎茶の家元のお宅で煎茶と書画体験。

アートサロンくら 初日

本日よりアートサロンくらでの工房展、始まりました。近くのギャラリーこぶ春さんに紹介していただいた先月openしたばかりのカフェ perchoirさんにDM置いて頂きました。 ありがとうございます。

初工房展

朝日陶庵アートサロンくらさんで 初めての工房展が始まります。良い季節になりました。 皆様のお越しをお待ちしております。

7月も終わり・・

7月30日。先日取材のあった関西テレビ「よ〜いドン」の放送があった。狭い泥だらけの工房がいい感じに映っていて一安心。 8月1日から8月12日まで、堀川三条西の三条商店街、ギャラリー幹の「手業展」に煎茶具、少し並べてます。

島根の茶園

今回の旅行では、出雲茶の茶園を見て回った。 唐川茶と石州瓦の赤屋根。 島根和牛。 上質な国産紅茶を作っている西製茶所の茶園。ベニヒカリとベニフウキ。新芽の若干赤い方がベニフウキ。ベニヒカリの後ろの白い建物は紅茶工場。

7月24日 島根旅行

7月24日、鬱蒼とした杉林を抜け、滝を横目に急な石段を登り大岩の割れ目をすり抜けやっと小さな祠に到着。韓竈神社。最近ちょっと話題のパワースポット。 猪目の海

7月20日

伏見の居酒屋、トロケでたまたま隣の席で呑んでいた片山恵依子さんに案内いただいた都雅都雅の京都コンポーザーズジャズオーケストラのライヴにいく。 20年ぶりに昔のジャズ友達に再会、しばらくやめてた楽器をまた吹いてみたくなった。 ライヴのあと鞍馬口…

祇園祭り

鯉山。 三木漆工房の方々とお食事会。

UCHIWA展

2013.7.9〜7.21まで ギャラリー・マロニエさんにて様々なUCHIWAが展示されます。今日このようなUCHIWAを搬入してきました。 どうぞ観にいらしてください。

今日は大徳寺の高桐院で、庭を見ながらお茶一服。昨日からの大雨で苔元気。今宮神社で、あぶり餅。この頃見かけなくなった水玉柄の土瓶と湯飲み。一文字屋。

半夏生

今日は建仁寺の両足院で半夏生を見ながらの煎茶席、宝山流。

5月

バタバタした日が続き 随分ご無沙汰しておりましたが、 5月28(火)〜6月2日(日)まで 京都市中京区河原町四条上がる塩屋町 ギャラリーにしかわさんで 稲澤隆生 森口信一展が始まります。爽やかな季節、煎茶の美味しい器など揃えております。 ぜひお出かけ…

1月

1月9日今年も正月から大阪の中国茶店で、珍しい「太平候魁」というお茶で一服。 (無茶空茶にて)1月19日今日は美風流の初煎会。 自作の舌出し涼爐をお使いいただきました。上の湯瓶は泰司くん(去年からウチの工房に通って来るお弟子さん)の作品第一号。(奈良…

新年おめでとうございます

今年も正月2日より、 伏見のギャラリーToyodaさんで 『酒の器・茶の器』展が始まりました。京都と九州の作家7人の展覧会です。期間中、 1月13日にはお隣の銘酒組合さんで蔵開きもあります。 是非お越し下さい。 最終日1月20日には松本酒造さんで煎茶酒席手前…